03.お金関係

2013年1月30日 (水)

Window8の罠?

しかし、「PC・スマホの小技メモ」なんてカテゴリを調子にのって作ってしまったけど、今後使うのだろうか!

と先日書きましたね、わたし。(参考)

さっそく使う日が来た。
これでIT音痴の汚名返上!?・・・・という喜ばしいものではなく、超不本意な事件が起きたからである。

先日、Windows 8をオンラインで購入したのだが、アメリカの銀行で作ったデビットカードで決済したら、3回引き落とされていた。


・・・・・・・・
45ドルが3回・・・・今月末まで安いメリット活かせてないよねこれ・・・・


こいつはクレームもの!
怖気づきながら、アメリカのマイクロソフトに電話するクレーマーのわたし。
アメリカのサポートデスクはすごい。夜の2時までやってる!!


が、つながらないつながらない。
軽快な音楽が途切れ、「おっ、出たか!?」と思いきや、何事もなかったように音楽が続いたり、フライングかけられまくり。
・・・・待てど暮せど相手は出ない。30分ほど待って、電話を切った。

日本のマイクロソフトの問い合わせはフリーダイヤルしかないし。
いろいろ見ていたら、日本の問い合わせ先のメールアドレスを発見したので、そこにメール。
寝て起きたら返ってきていたメールには、海外からの問い合わせはこちらへ、という固定電話の番号が書いてあった。

日本が昼間なのを見計らってそちらに電話。
・・・・するけど、全然つながんない。人が出ない。
こちとらアメリカからなので、たとえSkypeでもあんまりずーっとつなげてるのばかばかしいし、あきらめる。これまた約30分ほど。


はー、仕方ないからアメリカのサポートにもう1回電話するかーーー。
この辺で、若干心が折れそうになる。
いや、しかし、90ドルあれば、セール中のカンペールで靴買えるよ!!・・・・と萎える自分を鼓舞。
そして、さっき、あらためて銀行のステートメントを見てみたら、


あれ・・・・・・・・・3回払ってたのが消えてる・・・・・・・・
余分に払ってた2回分が消えて、ちゃんと2回分になっているのであった。


・・・・・・・・
ここまで来て思い出した。


以前、アメリカに住んでいた友人が、

「カードの認証のためにお金引き落とされたりするよー」

と警鐘をならしてくれていたことを!!!!!
amazon先生にもこのように書かれていたよ・・・・
デビット機能付きクレジットカードのご利用について(By amazon)


いやー、物忘れ激しくてこまっちゃう☆


しかし、与信枠の問い合わせでお金が引き落とされちゃう、ってしょぼい・・・・
アメリカのハイテクをもってすれば一瞬で解決しそうなのに・・・・なんで直さないの・・・・


ちなみに先ほども、iTunesに「Authentication」という名目で1ドルを3回課金されました・・・・
ということで、同じ目にあわれたみなさん、3日くらい待つと、もしかしたら解消するかもしれませぬ。
いや、わかんないけど・・・・


ステートメントのチェックは大事だけど、

翌日すぐにアクションを起こすとかやめよう☆


と、またひとつこの国での生き方を身につけたのであった。ちゃんちゃん。


・・・・ところで、昨日振り込んだチェック(忘れてたお給料)も、まだ口座に入ってないんですけど。
我慢比べの国である。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

新しいブログへのリンク